
【ファミコン】クソゲー?名作?心に残るファミコンソフトレビュー30選!!【ランキングじゃないよ】動画あり

スポンサーリンク

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

さぁ!!さっそくニンテンドースイッチのソフトレビューはっじまるよー!!!

・・・

・・・・・

・・・・・・・

ごめん。持ってなかったわ。

 

とにかくオレの心に残っているファミコンソフトを紹介します。

愛されていたかどうかは知らんけど
愛してた事はたしかです。

なにせ小学2年生の時にファミコンが発売されて、スーファミが出るまでずっとプレイしてましたからね!

初代ファミコンってボタンが四角で素材がゴムだったんだぜぇ!

知ってた?

 

『どーでもいい!!』とか い・わ・な・い・の♡

 

とにかくいってみよう!!!!

ソフトの選考方法

・ランキングじゃありません。
・僕がプレイしたゲームのみです。
僕の思い出に強く残っているソフトです。
・RPG、アクション、シューティング等ジャンルも絞ってません。
・ディスクシステムも一部あります。
アラフォー世代の男子向け!!

独断と偏見で選んでいるのでご了承くださいませ!

では、いってみよう!!!

マリオブラザーズ

マリオブラザーズ

一番はじめに買ったソフトがこれ!もうとにかく楽しくて、楽しくてずっとプレイした。友達とプレイしててひっくり返った亀に近づいた瞬間にPOWで邪魔したりとにかく最高のゲーム!このソフトのおかげで友達が増えたのはいい思い出。

デビルワールド

ん~ パックマン!!!でも実はアクション性やパズル的アレンジも加わっていてなかなか遊べた。主人公キャラがなんなのか今だに疑問。

ロードランナー

ロードランナー

自分で掘った穴に埋まって死ぬまでの時間にホント恐怖を感じた…

『ボンバーマン』はこのゲームの前日譚である。
このゲームの敵キャラ、ボンバーマンでしょ!このキャラ設定、今でもイカしてる!

ボンバーマン

爆弾のパワーアップが気持ちいいアクションゲーム。
壁と自分で設置した爆弾に挟まれた時のやっちまった感…
挟まった瞬間のリセットボタン!!!

バンゲリングベイ

バンゲリングベイ [FAMILY COMPUTER]

2コンのマイクに向かって『ハドソン!ハドソン!ハドソン!』
実際叫んでましたけど。なにか?
操作性は悪かったけど箱庭的MAPは嫌いじゃなかったな。
この記事を書くにあたり調べたらこのゲームも『ロードランナー』『ボンバーマン』と同じ世界って事にビックリした!

エクセリオン

 独特の慣性のかかった操作がムズいシューティング。
ゲーセンにあってファミコンに移植された時は歓喜した!
A.Bボタン同時打ちで撃破してくのが気持ちよかったなぁ

スパルタンX

スパルタンX

横スクロールアクションの傑作。
一言いっていい?
ユン・ピョウとサモハンはー?

ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズ

・・・コレだけはナンモイエネー ゲームのジャンルもわからん。
小さかったオレはもう何をしていいのかさっぱりわからず、ただ変なMAPと読めない英語、謎のレーシングパートに????だった。
このソフトは親に買ってもらったのだがこんなクソゲゲームに5000円くらいの金を使わせてしまったのを今でも後悔している。ごめん母ちゃん。

影の伝説

影の伝説

映画『里見八犬伝』の真田広之似のキャラが姫を助ける忍者アクション。
とにかく主人公のジャンプ力がハンパねー
雰囲気が大好きだったのだがパワーアップした後のキャラの色にはとまどった‥
アーケードからの移植作。

不動明王伝

不動明王伝

はっきりいってこのゲームはオレの中では神ゲー!!。
当時『3メガだって!!!!スゲー!!!!』って興奮していた。
(当然3メガの意味は理解していない)
上記『影の伝説』のシステムを基本に刃(七支刀)の成長やアイテムの要素を組み入れたゲーム性に夢中になった。
ただ影の伝説をふくめ主人公が一撃で死ぬのはやめて欲しかったな。

キン肉マン マッスルタッグマッチ

オレ『ブロッケンだめだって言ったじゃんよー』
弟『ゴメンゴメンついボタン押しちゃったんだよー』
オレ『じゃー火吹くのなしな!!』
弟『・・・・・』→リセット押す

プロレス

f:id:momotaroux:20170328232253j:plain

 これはキン肉マンと違って本格派プロレスゲーム。ディスクシステム。
キャラ設定は若干キン肉マンからパクって参考にしてる部分もあるがしっかりプロレスできるゲームだった。
十字キーとの組み合わせで多彩な技を繰り出せ飽きずによくプレイしました。
何回も書き換え(当時はおもちゃ屋さんでゲームを書き換えできた)て遊んだ名作。

B-ウィング

B-ウィング

10種類の特徴あるウィングパーツ(武器)を駆使して進むシューティング。
名作でも駄作でもない普通の作品。
タイトルの音楽が好きでよくプレイしていた。今聞くと何故か涙が出てくる。
なんでだろう?トラウマでもあったのかな?

セクロス

セクロス

 ・・・・・

カラテカ

カラテカ

非常に礼儀正しいゲーム。
お辞儀して構えず敵に突っ込むと問答無用でゲームオーバー。
間合いが非常に大切。
『礼儀』に『間合い』何かを学べそうでなにも学べないゲーム。

スカイデストロイヤー

スカイデストロイヤー SKY DESTROYER [FAMILY COMPUTER]

『永遠の0』のもとネタ(嘘)

フォーメーションZ

フォーメーションZ

横スクロールシューティング。
ロボットが戦闘機形態に変形したりビームの溜め打ちなど幼いオレの心をガッチリつかんで離さなかったゲーム。
ステージがすすむ時、宇宙に飛び立つ演出も最高だった!

ファイヤーエムブレム 暗黒竜と光の剣

完全にCM買い。壮大なオペラ調のCMにつられ買ってみたら神ゲーだった。
今も続く人気シミュレーションの初代タイトル。
一度死んだ仲間は生き返えらないシステムは衝撃的だった!
死んだとみせかけて後から必ず仲間になる『魁!男塾』(マンガだけど)より男気があった作品だった。男塾もメッチャ好きだったけどね

ファミコンウォーズ

ファミコンウォーズ

コレもCM買い。この頃の任天堂のCMは神がかってたな。
ゲームは戦略シミュレーションの入門編的作品。
マラソン大会とかで絶対歌ってたヤツがいた。

『カアチャンタチニハ、ナイショダゾ、ノメリコメ!!』

中山美穂のトキメキハイスクール

中山美穂のトキメキハイスクール

神ゲー!!!ってか神!(異論は認める)
当時、中山美穂の大ファンだったオレは即購入。
主人公が転校先でアイドルという立場を隠してる中山美穂と出会い
仲良くなっていくアドベンチャーゲーム。設定も神かよっ
つか元祖ギャルゲーじゃない?
当時ゲーム内で表示される電話番号に実際かけるとミポリンの声が聞けた!
内容は忘れた…

ドラゴンバスター

f:id:momotaroux:20170329022731j:plain

あ~ん もう書いてて懐かしすぎるぅ~
ナムコのファンタジーアクションの傑作!
コイツもアーケードからの移植だったんだけどファミコンでプレイできて嬉しかったなぁ。
主人公の技、垂直斬り、カブト割りがカッコよくて棒状のモノを持ったら必ず友達に食らわしてたな。

スターフォース

高橋名人 16連射

天地を喰らう

天地を喰らう

本宮ひろ志さん原作の漫画をもとにした傑作RPG。カプコン。
このゲームではじめて三国志ってものに触れました。
原作もかなり面白い。(エロいし)
HPが兵士数だったり、魔法が策略であったりとRPGと三国志の世界を融合させてゲームとして成り立たせているのは見事です。

テラクレスタ

f:id:momotaroux:20170329030506j:plain

シューティングゲームで最高にカッコ良かった作品!
1号機から始まり地上の基地から合体パーツを出し(2号機~5号機まである)5号機まで合体すると火の鳥になるんだがその過程が楽しすぎる。
ガッチャマンのパクリとか い・わ・な・い・の♡(今さら姫ちゃんマイブーム)

スウィートホーム

f:id:momotaroux:20170329032618j:plain

伊丹十三監督の同名映画をゲーム化した大傑作RPG。カプコン。
これねーマジメにホラーRPGの大傑作なの!
素直な感想は『超怖くておもしろい』
初見ではシステム的に多少面倒なとこもあるけど、
RPGで一番リメイクして欲しい作品!
『バイオハザード』のスタッフが関わってるのも有名な話。

ファイナルファンタジーⅠ・Ⅱ・Ⅲ

これは説明不要ですね。あまりに有名なので3作一緒にさせてもらいます。
どれも全部プレイしてクリアしました。オレ的にはⅢが印象に残ってますね。
とくに乗り物。船から飛空艇にモード切り替えができる『エンタープライズ』
巨大船『インビンシブル』が海から出てくるシーンは鳥肌ものでした。

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

 こいつも問答無用で説明不要ですね。
もー全部大好き!

MOTHER

f:id:momotaroux:20170329041837j:plain

任天堂の最高傑作RPG(オレの中では)
映画『スタンド・バイ・ミー』的なアメリカの田舎町風の雰囲気。
シームレスで街に入ったり、敵を倒すと『我にかえった』等の表現だったり、やたら最高すぎる音楽だったり。

とにかく続編を作ってくれー!!!!!!

ゼルダの伝説

ふー やっとニンテンドースイッチのレビューができるぜ!

・・・
・・・・・・
ごめん。もってなかったわ。 

f:id:momotaroux:20170329043231j:plain

こっちだった!
スイッチのゼルダもいいけどこっちも最高!
オープニングだけで鳥肌たつ!
不朽の名作!!!

これが最後!

『謎の村雨城』の続編まだー?

 

まとめ

もう一度言っておきますが独断と偏見で選んでますんでご了承ください。

『◯◯が入ってねーぞ!コラァ!』とか い・わ・な・い・の♡(しつこい)

 

長々と稚拙な文章と大雑把な説明にお付き合い頂いてありがとうございました!

おしまい!